SSブログ

慢性腎不全とカリウムの少ない野菜 [慢性腎不全]

僕の80歳を過ぎた母は、高血圧は元より慢性腎不全で現在通院中です。
高血圧にしろ慢性腎不全にしろ、今以上に良くなるということはなく、
なんとか薬で現状を維持しているといったところです。

特に慢性腎不全に関してはほんとにやっかいな病気で、かなり食事に気を配らなければなりません。
とにかく腎臓に負担をかけないよう、お茶や薬を飲む際のお湯を含め、
一日に摂る水分の量はペットボトル1本500cc以内に抑えるようにしています。
医師からの一日の水分制限は特に言われていませんが、経験上そうした方が体のむくみもなく調子が良いみたいです。
もちろん塩分もかなり控えています。
食事の際も味噌汁ではなく、ほうじ茶を飲んでいます。

その他に慢性腎不全の方が気を付けなければならないことは、
カリウムの摂りすぎに注意をすることです。
腎臓が悪いと体内のカリウムをうまく排出できなくなります。
体内のカリウムが過剰の状態になると、心臓に負担がかかり、
不整脈しいては心不全を引き起こしてしまう可能性があるからです。

医師からは、『野菜をあまり多く食べ過ぎないように。』と言われています。
確かに野菜にはカリウムを多く含む物がたくさんあります。
あと納豆を筆頭に豆類もカリウムを多く含んでいます。

慢性腎不全の方はタンパク質を取り過ぎてもいけないため、
肉や魚もあまり多く食べてはいけない、それにもって野菜も多く食べてはいけないでは、
いったい何を食べればよいのやら途方にくれてしまいます。

そこでカリウムが少ない野菜はどんな物があるか、
慢性腎不全の方でもあまり気にしなくてもよい野菜はあるのか調べてみました。

一般的に食べられていてカリウムが少ない野菜はというと、
・きゅうり、もやし、なす、たけのこ、たまねぎ等になります。

これらの野菜に含まれているカリウムの量は、
100g中100mg以下ですので、慢性腎不全の方でも比較的安心して食することができると思います。

たけのこはまさに今が旬ですし、これからの季節はきゅうりやなすも美味しくなります。
もやしはいつも安価で手に入りますし、たまねぎは高血圧の方にももってこいの食材です。

慢性腎不全の方は、頭から野菜はすべてダメと決めつめるではなく、
このようなカリウムが少ない野菜を中心に献立を考えてみるのも良いと思います。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。