SSブログ

栄養ドリンクは糖尿病の予防・改善に大敵である

栄養ドリンクを飲んでも副作用の心配はない、と前回の記事で書きましたが。
それはあくまでも表示されている成分表示から考えてみて、即座に問題となる副作用はない、ということです。

しかし栄養ドリンクは成分表示には書いていない、糖尿病の改善・予防に大敵になる成分が入っています。
それは糖分です。

ごく一般的に飲まれている栄養ドリンク100nlのカロリーは60~80kcalくらいで、 糖分は15~20g含まれています。この糖分は即座に脳のエネルギーとなり、疲労回復、元気をみなぎらせる要因にもなっています。

栄養ドリンクを飲む時はほとんどの方がそうでしょうが、栄養ドリンク1本100mlを一気に飲んでしまいます。

僕は缶コーヒーが好きでクルマで通勤途中に良く飲みますが、
でも糖分を気にして微糖タイプの缶コーヒーしか飲みません。
微糖の缶コーヒー1本に含まれている糖分はだいたい4~5g程度です。

これを考えると、栄養ドリンクを1本飲むということは、 微糖の缶コーヒーを一気に4本飲んだのと同じくらいの糖分を一度に摂取するということ になります。
こう考えるとかなり恐ろしくなります。

15~20gもの糖分を一度に、それも一気に摂取しては間違いなく血糖値の急上昇を招きます。
糖尿病を患っている方は絶対してはいけない行為です。

このことから解るように、栄養ドリンクは糖尿病の改善・予防に大敵であると言っても決して過言ではありません。
『栄養ドリンクを毎日服用するということは、糖尿病発症への近道』と言う人がいますが、
あながち間違いではないと僕は思います。

現在はかなり低カロリーで糖分もゼロまたはゼロに近い栄養ドリンクも数多く発売されています。
糖分がゼロ、または少ないというだけで、他の成分は従来の栄養ドリンクとだいたい同じです。

カロリーまた糖分を気にしている方、糖尿病の予防・改善を目指している方は是非、
飲む栄養ドリンクに含まれているカロリー、糖分の量をはっきりと調べてから飲むよう心掛けるべきでしょう。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。