SSブログ

高血圧に酢は効果があるのか? [高血圧]

高血圧に酢は効果があるのか?

僕なりに考えてみました。

高血圧の方が酢を毎日飲み続けると血圧が下がるとよく言われています。

確かに、血圧150から160mmHgの方は毎日酢を大さじ1杯約15ccを飲み続けると、

(酢をそのまま飲むと胃などに悪いので、5倍以上水などで薄めて飲んでください。)

2週間後から血圧がだいたい10~15mmHgくらい下がることが様々な臨床試験で報告されています。

これは本当のことのようです。

酢は体内でエネルギーに変わる時、アデノシンという物質を排出します。

このアデノシンは血管を拡張させる働きがあり、その結果血液の流れが良くなるため血圧も下がるのです。

(酢を飲むのを止めると、すぐ元の血圧に戻ってしまいます。

また血圧が正常な方が飲んでもそれ以上血圧が下がるということはありません。)

ただ僕が思うに、すでに高血圧で通院していて薬を飲んでいる方は、

薬の中の血圧降下剤にもアデノシンが入っているので、酢を飲んでも効果がないと思います。

ですから酢を飲んで血圧が下がる人は、血圧が高めなのにまだ通院していない方ということになります。

酢を飲んで血圧が下がるのを期待できるのは、

高血圧の薬を飲んでいない方に限るということです。

酢は血圧を下げるほかにも様々な良いところがあります。

血圧の薬を飲まれてる方でも酢を飲んで悪いということはありません。

心配な方は医師に聞いてみてもよいです。

『問題ないですよ。』と答えるはずです。

(注) アデノシンに関して、かなりザックリと書いてます。

ダイエットの大原則は一日3食取ること:そのための意識改革とは [ダイエット]

ダイエットとは体内の余分な脂肪を減少させ、自分の理想とする体型にもっていくことだと思います。

しかしそのために体を壊して疾患を併発しては意味がないことです。
健康な体を維持しながらダイエットを実践することが非常に大事になってきます。

そのためにも一日きちっと3回食事を摂る、体に必要な栄養を摂らなければなりません。

体内の脂肪を減少させるには、脂肪細胞に蓄積されている脂肪を燃焼させる必要があります。
脂肪を燃焼させるには摂取した糖質以上に活動、運動しなければなりません。

このことを考えると、これから活動しないという状況下において過剰な糖質を摂取することは最低限避けなければなりません。
一日3回の食事を摂ることを考えた場合、夕飯を朝食、昼食よりも軽めに摂るようにするのは必然のことと言えるでしょう。
極端な話、夕食は睡眠に必要なエネルギーの量だけ摂ればこと足りるのです。

しかし仕事で疲れて帰ってくると、また多忙な一日を終え、ホッと一安心して迎える夕食は大量に摂取し満腹中枢を刺激し快感を得たいものです。
ここで考え方を変え、食事の量に走るのではなく、質にこだわるように意識改革をしてみてはいかがでしょうか。
美味しい食事をじっくり味わって食べるように心掛けるということです。
もちろん糖質が多い食事はNGですが、それさえ気をつけて自分が美味しいと感じる食事をいつもより少量食べるようにすればおのずと摂取カロリーも減りダイエットの効果がでると考えます。

食事、特に夕食は量より質という生活習慣を身に付けることがダイエットへに近道になることでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。