SSブログ

思わず感心、トマト料理:満天★青空レストランを見て

今夜の満天★青空レストランは、栃木県鹿沼市を舞台にトマトの『ふくあかね』と『サンマルツァーノ』を食材に放送していました。

番組の中で作ったトマト料理に「こういうトマトの食べ方も有りかやー。」と見ていて思わず感心しました。

僕が感心したトマト料理を挙げてみます。

トマトを輪切りにし、上にモッツァレラチーズを乗せる
いつも僕んちではトマトをただ切っただけで食べています。
トマトの上にチーズを乗せて食べるなんて考えもしなかった。
僕が知らなかっただけなのかもしれませんが、
これを見て思わず、「こういう食べ方もあるのかー。」
うちにトマトとモッツァレラチーズがあれば、すぐ試しに食べてみたと思います。
トマトを切って、その上にただモッツァレラチーズを乗せて食べるという、あまりに簡単な料理なので『青空レストラン』のホームページにも掲載されていません。
+トマト+モッツァレラチーズ.jpg

イタリア産まれのモッツァレラチーズはクセがなく少し弾力があるので、
口に入れるとうまくトマトを包み込みトマトの旨味を感じさせてくれるのでしょう。

輪切りにしたトマトをフライパンで焼いて、その上にスライスチーズを乗せさらに加熱する
トマトを焼くということに、目からウロコというか驚きましたが、さらにスライスチーズを乗せ加熱すると、チーズがトマトの上でトロリと溶けて、ほんと美味しそうでした。

トマトを焼くということを僕は今まで思ったこともありませんでした。
トマトを焼くと、甘みや旨味が増すそうです。
その焼いたトマトに溶ろけたチーズ、どちらが引き立て役になっているのかな?
僕としては、トマトの甘みや酸味で溶ろけたチーズを味わいたいといったところかなあ。
ふくあかねのチーズのせ焼き.jpg
ふくあかねのチーズのせ焼き
・トマトを輪切りにし塩コショウをする。
・フライパンにオリーブオイルを敷いて焼く。
・さらにスライスチーズを乗せ蓋をして加熱する。
・ドライバジルをふってできあがり。

どちらの料理も僕でも簡単に作れそうだし、何よりマジで美味しそうだったので近々自分でもやってみたいです。

番組内で作った他のトマト料理も青空レストランのホームページに詳しく載っていますのでご覧になってみてください。
ホームページは『青空レストラン』です。

もしかすると、どちらのトマトの食べ方も定番なのかなあ?
僕が料理に関して無知なのかもしれないなあ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。