SSブログ

中性脂肪が気になる方に『スタイりースパークリング』を飲みました。

今朝、仕事の帰りがけに珍しく炭酸飲料が飲みたい気分になり(いつもは缶コーヒーしか飲まないのですが)、
今まで飲んだことがなかった伊藤園で販売している『スタイリースパークリング』を買いました。
スタイリースパークリング.jpg

スタイりースパークリングのボトルにはジンジャーレモン味と書いていますが、
味を僕なりに表現すると、「ウィルキンソン炭酸と三ツ矢サイダーを足して割ったような味」。そんなにレモンを感じませんでした。

この『スタイリースパークリング』なるもの、特定保健用食品になっているとは知らなかった。
許可表示は、「血中の中性脂肪を減らすモノグルコシルヘスペリジンを含んでおり、中性脂肪が高めの方や、脂肪の多い食事を摂りがちな方に適しています」とのこと。

初めて耳にする「モノグルコシルヘスペリジン」とはどんな成分なのでしょうか?

柑橘類に含まれているポリフェノールの一種ヘスペリジンは水に溶けないため、
それをブドウ糖と結合させて水に溶けやすくしたのが『モノグルコシルヘスペリジン』です。
(ヘスペリジンには血液中のコレステロールや血圧を低下される効果があることがラットを使った実験等で確認されています。)

この『モノグルコシルヘスペリジン』は肝臓に働きかけ、

①肝臓が余分な糖・脂肪を脂肪酸に変える働きを妨げます。

②肝臓が蓄えている脂肪酸の分解を促します。

このことにより肝臓から血液中に運ばれる中性脂肪を減らすことができるのです。


スタイりースパークリング1本500mlは、『モノグルコシルヘスペリジン』を340mg含んでいます。
毎日スタイりースパークリングを1本12週間飲み続けると、
血液中の中性脂肪が約20%減少するという試験結果を伊藤園では報告しています。

伊藤園では体脂肪や悪玉コレステロールが気になる方にということで、カテキン緑茶も出しています。
カテキン緑茶を飲んでみました:体脂肪や悪玉コレステロールが気になる方に』の記事でも少し書いていますが、
伊藤園は僕から見ると良心的というか、キチンとした有効成分の効果を示す試験・実験をしています。
他社では有効成分が極わずかしか入っていなかったり、飲んだ直後のデータしか公表していないところもあり、その点からみると伊藤園の商品は信用性があると思います。

健康を考え、特定保健用食品を毎日飲むのであれば、やはり有効成分の含有量と、どのくらいの期間飲んでどの程度の効果があるのか、最低でも調べておく必要があると思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。