SSブログ

糖尿病の予防・改善に運動は最善の方法:僕なりに書き殴りました。 [糖尿病予防]

僕の妹は2年前に糖尿病と診断され、現在も通院中ですが、
どうも僕が見る限り、糖尿病を改善するため運動の重要性を理解していないように感じられます。

まあ、でも妹はしっかりとした食事制限を続けたお陰か、今年に入り今まで毎日していたインスリンの注射の必要がなくなり、今は薬のみの治療となっていますが。

糖尿病を改善する、また予防するために運動することは非常に大切だという理由を僕なりに詳しく書いてみたいと思います。

糖尿病とは血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が常時高い状態、
具体的には空腹時血液中のブドウ糖の量が126mg/dl以上で糖尿病と診断されます。

僕たちが食事をし摂取した炭水化物(糖質)は、胃や腸の消化酵素の働きでブドウ糖という小さい分子に分解され、腸から吸収され血液中に取り込まれます。

食後、血液中のブドウ糖の濃度が高くなる、いわゆる血糖値が高くなると、血糖値を下げるためにすい臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

このインスリンはブドウ糖を運んで細胞の前まで行きインスリン受容体なるものを刺激すると、
細胞内にあるブドウ糖を取り込むたんぱく質GLUT4(グルット4)が細胞の表面に出てきてブドウ糖を細胞内に取り込みます。

このブドウ糖を細胞内に取り込むGLUT4が細胞の表面に出てこない限り、
いくらインスリンがブドウ糖を細胞の前まで運んで行っても細胞内に取り込まれることはなく、結果、取り込まれなかったブドウ糖が血液中に溢れてしまうのです。

この細胞内のGLUT4が出てこない状態をインスリン抵抗性と呼んでいます。

このブドウ糖を細胞内に取り込むたんぱく質GLUT4を強制的に細胞の表面に出し、
ブドウ糖を取り込ませる方法があります。

それは運動するという行為です。

運動するとエネルギーを消費します。
その消費したエネルギーを補うために、細胞は強制的にGULT4を細胞の表面に出しエネルギーとなるブドウ糖を取り込むのです。

よって運動すると血液中のブドウ糖の濃度が少なくなる、血糖値が下がるということになります。

そしてさらに大事なことは、運動することによって細胞の表面に出てきてブドウ糖を取り込むたんぱく質GLUT4の数を増やすことができるということです。

ゆえに継続して運動するということは、結果としてインスリンの働きを良くし、血糖値を下げることに繋がっていくのです。

ではどのような運動が糖尿病の予防・改善に効果的なのかというと、
より多くの細胞を刺激する運動、つまり全身運動になります。

歩いたり、ジョギングしたり、また水泳がもっとも効果的な運動と言えます。

ズラズラとか書きなぐってしまい、非常に読み難い、分かりにくい記事になってしまいましたが。

運動こそが糖尿病の改善・予防にもっとも効果があるということを少しでも知って頂けたら幸いです。


さらっと甘い『カゴメ トマト100%』を飲んでみました。

僕はコンビニで深夜働いてることは何回も書いていますが、
昨夜は仕事が休みなので、ぶらっと他のコンビニに入り色々と眺めていると、
新発売のトマトジュースを見つけました。
おそらく僕の働いている店にも置いてあるのだろうけども気が付きませんでした。
早速買って、うちで飲んでみました。

左のが今回カゴメさんより新発売された『カゴメ トマト100%』で、
右が従来のカゴメトマトジュースです。

カゴメ トマト100%   カゴメトマトジュース
カゴメ トマト100%.jpg カゴメトマトジュース.jpg
紙パック200ml      ペットボトル280g

カゴメさんによると今回の『カゴメ トマト100%』は、
「さらっとした甘さで、すっきりと飲みやすい、食塩無添加トマトジュース」とのこと。

実際飲んでみると、確かに従来のトマトジュースよりも、さらっとしています。
でも甘いという感じは特になく、まあ、僕としては、「さらっとした薄味なトマトのジュース」っていう感じの味でした。

何分従来のカゴメトマトジュースがちょっとひどかった。
味を良くするために食塩を入れてはいるが、ドロッとしていて、
「完熟し過ぎて捨てるようなトマトをジュースにしました。」っていう感じの味でした。

それに比べ今回の『カゴメ トマト100%』は食塩が入っていないので高血圧の方にも良いし、
脂肪を燃焼させる効果のあるリコピンが従来のトマトジュースの約1.5倍30mgも入っているので、
従来のとは比較にならないくらい良い飲み物に仕上がっているように思います。

僕は以前に、伊藤園が販売している『理想のトマト』に関してブログで書いています。
リコピン多量・ダイエットに効果・『理想のトマト』を飲んでみた
リコピン大量のトマトジュース新発売:これはダイエットと健康に絶対お薦め

『カゴメ トマト100%』と『理想のトマト』を比べてみると、

カゴメ トマト100%    理想のトマト
カゴメ トマト100%.jpg 理想のトマト.jpg
食塩無添加         食塩無添加
100g当たりリコピン30mg   100g当たりリコピン28mg

両者の最大の違いは味にあります。

・カゴメトマト100%・・・さらっとした飲みやすい薄味なトマトジュース

・理想のトマト・・・・・・甘くて完熟トマトを感じさせるトマトジュース

まあ、僕が飲んでみての両者の感想ですが。

人それぞれ好みがありますが、

ジュース感覚で飲むのだったら『カゴメ トマト100%』で、
完熟トマトの旨味を味わいたいのであれば『理想のトマト』ということになるのではないでしょうか。

今のところ『カゴメ トマト100%』は紙パックしか発売されていません。
このままの素敵なデザインでペットボトルで発売されれば、
間違いなく人気も需要も伸びることでしょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。