SSブログ

歯が痛い。以前通院していた歯科医院を思う。

お昼頃までなんともなかったのに急に下の奥歯が痛くなった。
手で触ってみると歯茎が少し腫れてて多少だがグラグラしている。
虫歯になったのかなあ。
ひどくなったら歯医者に行く羽目になりそうだ。
『歯医者に行く』正確には『歯科医院に行く』というのが正しいのでしょう。

歯科医院というと以前住んでいた町にあった〇〇歯科医院は僕にとって今までで最高の歯科医院でした。
なにが最高だったかというと、とにかく今の虫歯の状態を丁寧に説明してくれて、今後の処置の予定・計画をきちんと話してくれたので安心して通うことができました。
また虫歯の処置とともに歯垢や歯石も除去したのですが、その時の歯科助手の巧いこと巧いこと。
年は20代の前半の女の人でしたが。
決して無理はしないで、ガリガリと力を入れてやらないので、
歯石を取っている時でもまったく痛さを感じませんでした。

以前に通っていた歯科医院のときなど、歯石を取る時の痛さったら半端じゃなかった。
一度は脳天まで響いたことがありました。
それ以来その歯科医院には二度と行っていません。

またある歯科医院では最初の診察の時に歯の検査をするのですが、すでにただの検査にもかかわらず、乱暴過ぎて歯茎から血がでるほど痛かった経験があります。
その歯科医院にも最初の初診だけで次からは行きませんでした。
あまりの酷さにネットでその歯科医院の悪評を広めてやろうかな、と思ったほどです。

まあどんな病院にも言えることなのでしょうが、ちゃんとした病院を選ばないと後でひどい目に合います。
今住んでいる所から〇〇歯科医院はクルマで一時間半の場所にあります。
通院するにはちょっと遠すぎます。
でも信用できる歯科医院で治してもらいたいし、下手な歯科医院に通ったばっかりにほかのなんともない歯までボロボロにされたらそれこそ泣いても泣ききれません。
なんとか歯医者にかからなくてもいいように、歯の痛みがなくなってくれるのを祈るのみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。