SSブログ

『牛乳は体(健康)に悪い。』牛乳を考える(その1) 僕なりの考察 [牛乳を考える]

僕は牛乳を飲むことは体(健康)のためには悪いと思います。
(あくまでも僕の個人的な考えですが。)

僕の場合、牛乳を飲むと決まっておなかの調子が悪くなり、時には下痢になってしまいます

これは牛乳の中の乳糖を腸で消化吸収できないことから起こりますが。

乳糖を分解吸収するには消化酵素のラクターゼの働きが必要です。

しかしこのラクターゼですが、3歳を過ぎると年齢とともに低下していきます。

そのため僕の場合ですが、牛乳を飲むと下痢気味または下痢になってしまうのです。

飲んで下痢になる飲み物を健康に良いとは言えないと思います。

また僕の子供はアトピーで医師から牛乳を飲むのは控えるよう言われています。

牛乳の中のたんぱく質が様々なアレルギーを引き起こす要因になるみたいです。

アレルギーの原因となるような成分を含む飲み物を体に良いとは言えないでしょう。

この2点だけ考えても牛乳は体(健康)に悪い飲み物だ、とあくまでも僕個人の意見ですが思うのです。

「牛の母乳である牛乳が健康に悪いわけがない。」と言う人もいるかもしれませんが。

牛乳は本来子牛を育てるのに特化した飲み物であり、それ故に人間にとっては弊害となりうる面も持ち合わせているのではないでしょうか。

昔から「牛乳は骨を丈夫にする」と言われてきました。

しかし、牛乳と骨との良い因果関係を示した研究データ・臨床データが不思議なことに未だ一つもないのです。

ただ昔からそう言われてきた、そう思われてきた、だけなのです。

今回はザックリと僕が今思っていることを書いてみましたが、これからも牛乳に関しては色々調べたり勉強していきたいと思っています。

松きのこ・松なめこの価格は?満天青空レストランから

今日の満天青空レストランで紹介された食材は、広島県世羅町の世羅きのこ園で作られている松きのこ松なめこでした。

松きのこは松茸菌と椎茸菌を掛け合わせたもので、松なめこは松茸菌となめこ菌を掛け合わせたものです。

今のところ、この世羅きのこ園でしか作られていないみたいです。栽培が難しく、全国他のところでも栽培に挑戦したのですが、成功したのはここだけのようです。

ちゃんと栽培できるまでに5年かかったそうで、今回登場した名人・栗原さんの頑張り・努力の賜物なのでしょう。

この松きのこ・松なめこはいくらするんだろうと調べてみましたが、この味・風味を味わうためには世羅きのこ園から購入するしかなく、それでは価格はと調べて見てみると、松きのこと松なめこのセットで3500円でした。値段的にはやはり高いものです。

しかし、松茸の風味を味わえることを考えれば、1本何千円もする松茸を買うよりはずっとお手軽な価格ですよね。
その世羅きのこ園が3500円で提供している松きのこと松なめこの詰め合わせセットがこの画像です。
(青空レストランのホームページから拝借しました。)
松きのこと松なめこのセット.jpg
松きのこも松なめこどちらも茎というか足が松茸みたいに太く、香りも松茸と同じみたいです。

僕みたいな貧乏人は松茸を買うことができないので、大体にして悲しいかな僕はまだ松茸を味わってことがありません。このセットならなんとか手に入れられそうなので注文してみようかなあ。
でも青空レストランで紹介されたので注文が殺到しそうです。

番組で紹介されたレシピの中では、『松きのこと牡蠣(カキ)のバター炒め』が一番美味しく感じました。

でも松茸の風味を感じるにはやはりお吸い物なんでしょうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。