SSブログ

採血は嫌だ;採血されたくない看護師 採血したくない人

僕はホントに採血が嫌いで、採血さtれる時は思わずギュッと目をつぶってしまいます。

とにかくあの注射針が皮膚に刺さる時の痛さが無性に嫌です。

『子供じゃないんだから。』と言われるが痛いのは痛いし、嫌なのは嫌なのです。

では僕なりに、特に採血されたくない看護師を揚げてみたいと思います。

・不安そうで採血するのに怯えているような表情をしている看護師
・腕を見ただけで『これちょっと難しいね。』という看護師
・取り敢えず針を刺し、それから血管を捜す看護師
・1回でできなかったのをさも血管が悪いせいにする看護師

今度は反対に看護師の立場から、採血しづらい人とは、

・(生まれつきかもしれないが)血管が細い人
・(生まれつきかもしれないが)血管が皮膚の深くを通っている人
・高齢者で血管が硬くなっている人
・太っていて血管が見えない人
・『1回で頼むよ。』とプレッシャーを与える人
・『ここからなら成功するから』と採血する場所を指定してくる人

採血の時に1回で成功するかどうか、また痛くないというのは、

看護師の技量もさることながら、運もかなりあると思います。

採血をされる時は、まぐれでもいいから1回で血管に刺してくれるよう、

またもちろんまぐれでもいいから針が痛点を外して痛みを感じなくて済むよう、

目を瞑って祈りながら、その時の自分の運にかけてみてはいかがでしょうか。  

感染性(急性)胃腸炎流行の兆し ノロウィルスに要注意を

今年もノロウィルスによる感染性胃腸炎・急性胃腸炎が流行ってきたというニュースが報じられています。

幼い子供さんを持つ親にとってはかなり心配なことです。

ノロウィルスは口から体内に入り腸の中で増え、

吐き気・嘔吐・下痢等の症状を引き起こします。

このノロウィルスは感染力が強く、またこの細菌自体もちょっとやそっとでは死滅しないほど強い菌です。
(高熱に弱いというのが唯一の弱点です。)

ではこのノロウィルス感染症を予防するためにはというと、

・こまめに手洗いをする。(家に帰ったら絶対手を洗う。)
 特に料理をする人はその前に入念に手を洗う。

・牡蠣(カキ)は生で食べることはしないで十分加熱してから食べる。

これに尽きると思います。

僕自身も以前に、会社の忘年会で牡蠣を生で食べ、

翌日朝から下痢が止まらず、10分くらい置きにトイレに行くはめになり、

あやうく脱水状態に陥るところでした。

幸い健康だったせいか?午前中で症状は治まりましたが、

顔の頬がゲッソリと削げ落ち、鏡を見てビックリしました。

それ以降は牡蠣を生で食べたことはありません。

ノロウィルスは寒い方が活発に活動するらしく、

そのため11月~3月にノロウィルスによる胃腸炎が流行します。

この時期、子供さんが吐いたり、下痢をするようなことがあったら、

早めに病院に行くことをお勧めします。

僕の子供が2才の時、嘔吐が続いたので病院に連れていったところ、

ノロウィルス感染症と診断され、それから3日間点滴に通うはめになりました。

2才の子の手に点滴の針をするのは、ホントにかわいそうで(子供はギャンギャン泣き喚くし)見ていられませんでした。

テレビ等でノロウィルスと聞くと真っ先にこのことが頭に浮かびます。

子供が脱水状態になるとかなり危険なことになります。

この冬、僕自身もそうですが、ノロウィルスには十分に気をつけましょう。

追記 牡蠣に限らず、二枚貝にはノロウィルスが存在しますが、アサリなどは生で食べることがないので気にすることはないです。ただホタテを生で食べる場合は、黒い部分の中にはノロウィルスが存在している可能性がありますので、その部分は捨ててから食べるようにしてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。