SSブログ

高血圧予防と醤油 僕は醤油使い過ぎだなあ [高血圧]

僕の母親は高血圧で父親は高血圧ではありません。

統計的に見て、僕が将来高血圧になる確立は約30%になります。

これがまた父親も高血圧だった場合は将来高血圧になる確率は約60%とグッと跳ね上がるのですが。

僕はとにかく醤油を好んで使います。何の食べ物にも醤油をかけて食べると言っても過言ではありません。

ちなみにソースは成分に酢を含んでいるせいか、僕は嫌いで、ソースをかけて食べたことはこの何年間ありません。

トンカツにも決まって醤油をかけて食べます。

このことは高血圧予防を考えて場合、かなり良くないことは自分でも分かってはいるんですが、

醤油をかけないことには食材に味も素っ気もないような気がしてどうもだめなのです。

さてこの僕が大好きな醤油ですが、

塩分の含有量はというと、僕がいつも使っている濃い口醤油大さじ1杯15g当たり約2、5gの塩分が入っています。

今夜の夕飯のおかずはタラの切り身の天ぷら3つとキャベツがメインで、

もちろんタラにもキャベツにも醤油をかけて食べました。

もうこの食事で大さじ1杯の醤油は使っていると思います。

また一緒に野菜の味噌汁もお椀で2杯飲んだことを考えると、

どう少なく見積もっても塩分4、5g以上は取っていることになります。
(味噌汁1杯の塩分量は約1gといわれています。)

一日に摂取する塩分の量は、約9g以下に抑えるよう厚生労働省ではいってます。
(高血圧の方は6g以下になります。)

ぼくの場合、毎食なんらかに醤油をかけているので、この一日にとる塩分量9gは間違いなく超えているでしょう。

このことから推察するに、やはり僕は将来高血圧になる可能性ががかなり高いのではないか。

ちょっとこの醤油の量だけはなんとか減らさないとマジまずい。

ではどうしたらいいか?今夜一晩考えてみたいと思います。

リコピン多量・ダイエットに効果・『理想のトマト』を飲んでみた

昨日ブログで写真も掲載しましたが、

老化防止・ダイエットに効果があるというリコピンをなんと40mgも含む『理想のトマト』を仕事帰りにスーパーに寄り買って、自宅に帰り飲んでみました。

一言でいうと、宣伝文句にもあるように、完熟のトマトを飲んでいると言った感じ。

食塩を使用してないので、ホントのトマトに近い味になっています。

265gのペットボトルに完熟トマトが10個分入っているというから凄い。

ただ糖度9度と書かれてはいますが、それほど甘いとは思いませんでした。

これはもう、お金に余裕があれば毎日飲むに限る。

トマトダイエットを実践してる人には打って付けのトマトジュースです。

老化を気にしている高齢の方にも、塩分が入ってないので毎日安心して飲めるので超お勧めです。

試しに一度飲んでみてはいかがでしょうか。

今日僕が買ってきたのは、この商品です。
理想のトマト.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。