SSブログ

サルコペニア肥満に注意!原因と対策は?ゆうどきネットワークを見て

今日のNHKのゆうどきネットワークでは『サルコペニア肥満』についてやってました。

詳しい内容はゆうどきネットワークのホームページ『http://www.nhk.or.jp/you-doki/』を検索してみてください。

サルコペニア肥満とは、sarco筋肉のpenia減少に肥満が加わったものです。

sarcopeniaはギリシャ語と言ってました。

サルコペニア肥満になる原因としては、

筋肉の量は年とともに減少していくし、

(番組に出ていた先生の話では、1歳年を取る事に1%づつ筋肉の量が減っていくそうです。)

また運動不足や間違ったダイエットをしたため筋肉の減少を早めることもあります。

そうして筋肉の量が減ると基礎代謝も減り、よって消費カロリーも少なくなることによって、

サルコペニア肥満になるということでした。

サルコペニア肥満の人は少なくなった筋肉の回りを脂肪が厚く囲んでいる状態になります。

生活習慣病おもに動脈硬化などを発症するリスクが高まりますし、寝たきりになる場合もあるとのこと。

サルコペニアの判断基準としては、一般的に筋肉が減少し、

握力が男性30kg未満、女性20kg未満であり、

歩行速度が0.8m/sであると云われています。

実際計測するのは難しいですよね。

まあ、簡単な自覚方法として番組では、

片足立ちが60秒以上できなければサルコペニアであると言ってました。

また、立って靴下を履けない方、椅子に座って腕組みした状態から、片足だけで立ち上がることができない人は、かなり筋肉が減少していると思っていいでしょう。

そして肥満ですが、BMI(体格指数)から割り出してみてください。

BMI(体格指数)は、体重kg÷身長m÷身長m=20~24の範囲であれば正常、

24以上が肥満ということになります。
(体格指数に関しては以前の記事で書いています。)

さてそれではサルコペニア肥満にならないための対策としては、

年とともに衰えていく筋肉量を少しでも維持するために、
(筋肉量は25~30才をピークに徐々に減少していき、高齢になると半分くらいになります。)

適度に体に負荷をかける筋力トレーニングをすることです。

番組では簡単な運動を紹介していましたが、それは高齢者を意識したものであって、

マジ筋肉をつけるのであれば、

無酸素運動の短距離走・短距離の水泳・腹筋運動・腕立て伏せ・スクワット・ダンベルなど使った筋トレなどになると考えます。

また常日頃から筋肉増強を意識し行うことが唯一の対策になると思います。

高齢者の腰痛の原因の多くが腹筋・背筋の不足であり、

中高年のうちにこれらの筋肉を鍛えておくことが重要だといわれています。

ウォーキングやジョギングは有酸素運動であって、心肺機能を強化・脂肪を燃焼する効果はありますが

筋肉量を増やすことはできません。
(番組内でもこのことはハッキリ言ってました。)

『老化は単なる運動不足に過ぎない』と言われています。

この機に僕も筋肉強化を意識しながら日常生活を送ってみようと考えています。


追記  番組では筋肉を作るタンパク質を取ることも薦めていて、

必須アミノ酸を多く含むカジキマグロの料理も紹介してました。

タンパク質に必須アミノ酸を多く含む食材としては、

マグロ・カツオ・レバー・牛肉などだそうです。

これらを一日一回食べることがサルコペニア肥満の予防になると言ってました。


オリーブオイルでダイエットできるのか?

オリーブオイルを飲んで簡単ダイエットというのをよく見かけますが、

本当にオリーブオイルでダイエットできるのでしょうか?

そのダイエット方法はというと、

朝起きたら大さじ1杯のオリーブオイルを飲む
食前食後に大さじ2杯のオリーブオイルを飲む
等々いろいろあるみたいです。

〇〇ダイエットと聞くと、僕はほとんど否定的な意見を今までブログで書いていますが、

ハッキリ言って、食前に大さじ1杯のオリーブオイルを飲むとダイエットの効果があると思います。

どうしてそう考えるのかというと、

・オリーブオイルを食前に飲むことによって、
 オリーブオイルが空腹感を癒してくれ腹持ちも良いことから、
 食欲を減退させてくれるし、満腹感を持続できる。
 それ故に摂取カロリーを抑える効果がある。

・オリーブオイルに約70%含まれているオレイン酸の働きにより、
 血中の悪玉コレステロールを減少させることができ、
 血行が促進され代謝が活発になることから、
 消費カロリーがアップする。
 (普通のサラダ油等にはオレイン酸はオリーブオイルの半分以下しか入っておらず、逆に善玉コレステロールを減少させる成分の方が多く入っています。)

・オレイン酸は排便を促す働きがあり便秘予防に役立つ。

この3点からオリーブオイルを食前に飲むことは間違いなくダイエットの効果があると思います。

ただいくつか気をつけなければならないことがあります。

・腹持ちが良いということは、消化が悪いということです。
 下痢になりやすい人にはお勧めできません。

・オリーブオイルといえども油に違いはありません。
 オリーブオイルのカロリーは1g当たり約9キロカロリーと高いです。
 大さじ1杯約15gとすると、それだけで135キロカロリーにもなります。
 ほぼ茶碗で半分のご飯を食べたのに匹敵します。
 それゆえ、飲むといっても大さじ1杯に抑えるべきではないでしょうか。

これと同時に料理する際に今まで使っていたサラダ油からオリーブオイルにかえただけで、

健康にも良いし、血行も促進されダイエットの効果も出やすいと思います。

価格の安いオリーブオイルも出てますので、てんぷら油としても使えます。

オリーブオイルは酸化が少ないので、同じてんぷら油を何回も使うことができます。

〇〇ダイエットに挑戦してはいつも途中で挫折している方は、是非このオリーブオイルダイエットを実践してはいかがでしょうか。

石田純一・東尾理子夫妻に赤ちゃん誕生

11月5日に、石田純一さん(58才)と東尾理子さん(36才)夫妻の間に

第一子となる3362gの男児が誕生しました。

東尾理子さんの妊娠に関しては

僕も6月4日にブログで書きましたが、

今回、無事元気な赤ちゃんが生まれたことを本当に嬉しく思います。

石田純一さんが出産報告の記者会見で涙したという気持ちが良くわかります。

生まれてくる子がダウン症の可能性もあったのですからなおのことです。

血液検査の結果、健康な赤ちゃんということが分かりどれほど安堵したことでしょうか。

『元気に生まれました。それが何よりです。』と石田さんは語っていますが、

もうその一言に尽きると思います。

生まれてきた赤ちゃん写真は理子さんのブログでご覧になってみてください。

写真を見るかぎり、理子さんというか、理子さんのパパの東尾修さんに似ていると僕は思うのですが。

こういうおめでたのニュースをみるたびに自分の子供が生まれた時のことを思い出します。

石田純一さんは出産に立ち会えたみたいですが、

僕が陣痛の知らせを受けた時は、ちょうど仕事をしていて、

急いで病院に駆け付けたのですがすでに時遅しで、

子供が生まれた後でした。

妻には出産の時に是非立ち会ってと言われていただけに、

今思っても残念でなりません。

出産に立ち会った石田さんは、理子さんに、

『頑張ったね。ありがとう。』と声をかけたそうです。

ホントに石田純一さん、理子さんおめでとうございます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。