SSブログ

オリーブオイルは黄金のしずく? ゆうどきネットワークを見て

10月31日のゆうどきネットワークではオリーブオイルに関する様々な情報を届けていました。

詳細は『http://nhk.jp/you-doki』を検索してみて下さい。

さてオリーブオイルは体に良いと一般的に言われています。

番組内でもオリーブオイルの効能をあげてました。

オリーブオイルを使うようになってから血糖値が下がったという人も紹介してました、。

オリーブオイルはなぜ体に良いのでしょうか。

それはオリーブオイルに約70%以上も含まれているオレイン酸にあります。

食材の中では一番多くオレイン酸を含んでいます。

だいたい家庭で普通に使っているサラダ油の2倍くらいの量です。

このオレイン酸ですがハッキリとした効能があります。

それは血液中の悪玉コレステロールを減少させるということです。

さらにオリーブオイルの良い点は、他の油もと違って、

善玉コレステロールを減少させるリノール酸の量がかなり少ないのです。

サラダ油と比較してその量は5分の1くらいです。

このことからオリーブオイルは、善玉コレステロールは減らさず、悪玉コレステロールを減少させるという、

サラダ油には決して真似することができない効能があるのです。

番組で言ってた通り、体にとって『オリーブオイルは黄金のしずく』なのです。

今まで調理に普通の油を使っている人は、(僕のうちでもそうなのですが)

これからオリーブオイルを使うようにすれば間違いなく今まで以上に健康でいられると思います。

うちの母に、『どうしてオリーブオイル使わないの?』と聞いたら、

『だって高いから。』という返答。

確かにオリーブオイルの物にもよりますが、安いものでも普通の油の2倍以上の価格はするみたいです。

しかし健康には代えられないと僕は思うんだけどなあ。

番組の冒頭で出田奈々さんが、『私は料理にはオリーブオイルを使っています。』と言っていました。

奈々さんは僕んちなんかと違って、良い暮らしというか品のある暮らしをしてるんだなあ、

とちょっと羨ましくも思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。