SSブログ

赤ワインを飲んで健康維持しよう [健康長寿]

以前から、赤ワインを飲むことは健康を維持するのに良い、と言われ続けています。

僕も毎日ではないにしろ、よく赤ワインは飲んでいますが。

赤ワイン.jpg

ではなぜ、赤ワインを飲むことは健康を維持するのに効果があるのでしょうか。

赤ワインの中には、ポリフェノールの1種であるレスベラトロールが含まれています。

レスベラトロールは、主に赤ワイン、ブドウの果皮、ピーナツ類に含まれています。

赤ワインには、1L中約1mgのレスベラトロールが含有されています。(ワインの種類によって多少違いはありますが)

これは白ワインの4倍程度の量になります。

このレスベラトロールの働きにすごい健康効果があるのです。

細胞分裂を促します
人の体は約37兆個の細胞で作られています。
そして、驚くべきことに毎秒約2500万個の新しい細胞が誕生しているのです。
人の細胞分裂の減少は即、老化現象につながります。
レスベラトロールが細胞分裂を活性化することで、人の老化を遅らせ、その分私達は長生きできるということになります。

血液をサラサラにする働きがあります
レスベラトロールには、悪玉コレステロールを抑制し、また、血液中の血栓の元になる血小板の擬集を阻害する働きがあります。これによって、高血圧、動脈硬化、脳卒中の予防に効果があるのです。

がんの発生を抑制します
レスベラトロールは発がん物質を分解、または発がん物質の活性化を妨げる働きがあるのです。

糖尿病の予防に効果があります
レスベラトロールはエネルギー代謝を高めてくれるので、肥満が要因となる糖尿病の予防につながります。
ダイエットにも良いということでしょう。

認知症の予防にもお薦めです
認知症の発症リスクは、ワインを一日1~2杯飲んだ時に約50%減少し、一日に3~4杯飲むと約70%減少するという研究データがあります。
(ワインを飲むのは一日4杯程度が限度で、それ以上飲むと反って死亡リスクが高くなるので注意が必要です。) 

赤ワインの中のレスベラトロールは、健康を維持するにはもってこいの成分であり、様々な病気の予防に間違いなく効果があると思います。

赤ワインを毎日飲むというのもなかなか難しい、また、赤ワイン自体好きじゃない、という方は、レスベラトロールをサプリメントととして摂取するという方法も考えてみたらいかがでしょうか。

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。