So-net無料ブログ作成

免疫力を高める:キノコはナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化する [免疫力を高める]

 キノコには免疫細胞の中でも特に重要なナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化する成分が含まれています。

キノコに含まれているβグルカンがその働きをします。

シイタケ・マイタケ・ブナシメジ・エリンギ・エノキダケなどのキノコには、

100g中大体2g程度のβグルカンが含有されています。

βグルカンは分解されずに腸内まで届き、腸内・腸の外壁に多く存在するNK細胞に働きかけ活性化するのです。

NK細胞が活性化することにより、おのずと免疫力も向上することになります。

ここで一つ気に留めて置かなければならないことがあります。

それは、βグルカンはなにもキノコ類にだけ含まれているものではありません。

海藻類・大麦類・酵母類などにも含まれています。

これらに含有されているβグルカンにも免疫細胞の働きを高める効果があります。

しかし、βグルカンには3種類あり、NK細胞に直接働き活性を促すβグルカンはキノコに含まれているβグルカンだけということです。

やはり免疫力を高め健康を保持するためにも、キノコ類を常日頃から食事に取り入れることが大事なことなのだと思います。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント