SSブログ

ポカリスエットとアクエリアスの栄養成分の違いは何か?

ポカリスエットとアクエリアスの栄養成分の違いは何か?
ポカリスエットとアクエリアスの飲み方の違いは何か?

素朴な疑問として、ポカリスエットとアクエリアスはどこが違うのでしょうか?
もちろんポカリスエットは大塚製薬が製造販売しており、
アクエリアスはコカ・コーラ社が製造販売しているという違いがありますが。

ポカリスエットとアクエリアスのペットボトル1本500ml当たりの栄養成分を調べてみると、
エネルギー 125kcal    95kcal
タンパク質   0g      0g
脂質      0g      0g
炭水化物    31g    23.5g
ナトリウム  245mg ... 200mg
カリウム   100mg     40mg
カルシウム   10mg     0g
マグネシウム  3mg     6mg
アルギニン   0 ..... 12.5mg
イソロイシン  0      5mg
バリン     0 ....... 5mg
ロイシン    0     2.5mg


これを見ると大した違いはないように思われます。

しかしポカリスエットの方はアクエリアスに比べると、ナトリウムやカリウムの量が幾分多く、
体液に近いのはポカリスエットの方になると思います。
運動をして汗をかいた時などの水分補給には体液に近いポカリスエットの方が体に吸収されやすく適していると言えます。
それからポカリスエットの方がアクエリアスよりも炭水化物の量、つまりブドウ糖が沢山含まれているので、
(ポカリスエットの方がアクエリアスより甘く感じるのはこのせいです。)
運動後の疲労回復にもポカリスエットの方が良いということが言えます。

一方アクエリアスにはポカリスエットにはない栄養成分が入っています。
アクエリアスに入っているアルギニン・イソロイシン・バリン・ロイシンは、
いずれも必須アミノ酸の一種で、主に、
免疫力を改善し新陳代謝を活発にさせ、筋肉の強化をする効果があるもので、
運動時に必要となる栄養成分です。
特にアルギニンは精力増強のためのサプリメントとして有名で、 
運動した後に飲んでどうするのよ?って感じですよね。
これによりアクエリアスは運動後に飲むよりも運動する前に飲んだ方が良いのではないか?と僕は思うのですが。

これらのことからあくまでも僕なりに結論を出してみると、
運動して汗をかいた時はポカリスエットを、
これから運動をするという時はアクエリアスを飲んだ方が良いと考えます。

付け足しますと、
ポカリスエットは、大塚製薬が『飲む点滴』をコンセプトにして作った飲み物であり、
アクエリアスは、コカ・コーラ社が『スポーツ飲料』をコンセプトにして作られた飲み物です。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。