SSブログ

抗生物質と抗生剤の違い何か?母の肺炎の治療から

僕の母は肺炎を悪化させ病院に入院しています。
現在、一日2回の抗生剤の点滴を受けているところです。

ここで、ふと疑問に思ったのですが、
抗生物質と抗生剤の違いって何なんだろう?ということです。

ネットで真剣に調べて見ました。

簡単に書くと抗生物質とは、 『主に細菌などの病原体を死滅させたり、その増殖を妨げたりする、微生物が作る化学物質』と言えます。
ウィルスにも効果を発揮する抗生物質もあるみたいです。

それでは抗生剤とは何か?
考えるまででもありませんでした。
抗生剤とは、『抗生物質を用いた薬(治療薬)』のことです。

あまりの自分の馬鹿さ加減に呆れました。

ちなみに僕の母は、一週間以上前に熱が出て具合が悪くなったので、
近くの某個人病院に診察に行ったところ、
肺炎と診断され抗生剤を処方され服用していました。

しかし、一週間経過しても全く良くならず悪化の一途を辿るという状況だったので、背に腹は変えられないと、違う公立の病院に連れて行き診察してもらったところ、「すぐ入院してください。」と言われ現在に至っています。

肺炎は、肺に悪い細菌が入って炎症を起こす病気です。
(ほとんどが細菌によるもので、たまにウィルスが原因となることもあるようです。)
健康な人ならば発症しないのでしょうが、何分僕の母は高齢ということもあり、肺炎になってしまったのでしょう。

ここで肺炎を治療するため抗生剤の登場となるわけですが。

実際、肺炎の原因となった細菌に適した抗生剤なら良いのですが、見当違いの抗生剤を服用しても効果がありません。
おそらく最初に診察してもらった某病院の抗生剤は見当外れのものだったのでしょう。
まあ僕の母の場合、一般的に肺炎の原因となる細菌とは運悪く違ったのでしょう。
肺炎の原因となる細菌も何種類かあり、それに対応する抗生剤も数種類あると医師に教えられました。

一日2回の抗生剤の点滴を受け、母も日増しに元気になってきました。
お蔭様で、僕も抗生剤というものを少し知ることができたわけです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。