SSブログ

あなたはメタボリックシンドロームではないのか?自己診断してみましょう。

メタボリックシンドローム、日本語では内臓脂肪症候群と呼ばれます。

さて、あなたはメタボリックシンドロームになってないか?
自己診断してみましょう。

まず第一に、おへその周囲を測ります。
男性85cm以上、女性90cm以上であれば、あなたは内臓脂肪が蓄積されていると判断し、内臓脂肪型肥満と診断されます。

(ウエストのサイズではなく、あくまでも、おへその周囲のサイズです。)
(女性の方が男性より数値が高くなっているのは、女性の場合、内臓の回りに脂肪が付くというよりも皮下脂肪の方が付き易いからです。)

これをクリアしていれば、あなたは内臓型肥満ではないので、メタボリックシンドロームとは無縁ということになります。

残念ながら内臓脂肪型肥満に該当した方は、下記の3つの項目のうち、2つ以上に当てはまるとメタボリックシンドロームということになります。

①高血圧・・・最高(収縮期)血圧 130mmHg以上
       最低(拡張期)血圧 85mmHg以上
       (どちらか1つでも当てはまる)

②高血糖・・・空腹時血糖値 110mg/dL以上

③高脂血症(脂質異常)・・・中性脂肪 150mg/dL以上
             HDLコレステロール 40mg/dL未満
            (どちらか1つでも当てはまる)

簡単に書いてみると、

内臓脂肪型肥満+(高血圧・高血糖・高脂血症)のうち2つ以上に当てはまると、
メタボリックシンドロームに該当することになります。

メタボリックシンドロームの方は、心臓疾患、脳卒中を発症する確率はメタボリックシンドロームになっていない方と比較すると、
5倍以上の危険性があると指摘されています。

兎に角、日頃から、おなかの周りのサイズには気を付けたいものです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。