SSブログ

夏バテ対策に『豚肉+たまねぎ』が一番効果的

夏バテの対策として、ズバリ『豚肉+たまねぎ』の料理が一番効果的だと思います。

夏バテというと、主に疲労感・倦怠感・食欲不振が挙げられると思います。
これらを引き起こす一番の原因が自律神経の疲弊・乱れにあります。

僕達の体は体内の温度(36℃~37℃)を常に一定に保たなければなりません。
その役目を担っているのが自律神経です。
夏の暑さは体内の温度を保とうとする自律神経にかなりの負担をかけます。
それに加え、現代では家の中もクルマの中もエアコンが常備されているせいで、
外気との温度差が大きくなり自律神経もめまぐるしく働くようになります。
急激な温度変化により自律神経は過度に疲弊し乱れてしまうのです。

この疲れ切った自律神経を元気にするのにもっとも効果を発揮するのはビタミンB1です。

ビタミンB1は糖質をすばやくエネルギーに変える働きがあるため疲労回復に効果があり、さらに自律神経の働きを整える効果もあるのです。

そこで登場するのが、『豚肉+たまねぎ』の料理になります。

豚肉はビタミンB1を多く含む食材のトップです。
豚肉100gにはビタミンB1が約900mgも含まれており、食材の中では一番です。
そして、たまねぎはビタミンB1の働きを高めるもっとも一般的な食材です。

僕んちでは、豚肉を焼いた時は必ずと言って良いほど生のたまねぎが添えられています。
うちの母がこういった『豚肉+たまねぎ』の効果を知っている筈もなく、
ただ単に僕んちでは昔から牛肉よりも豚肉が好きであり、たまねぎが最も手に入り易い食材だからという理由からです。

これからが夏本番です。
夏バテを起こさないよう、意識的に『豚肉+たまねぎ』の料理を食べてみてはいかがでしょうか。

追記 ビタミンB1の効果を高める食材には、たまねぎの他に
   ねぎ・ニラ・にんにく等があります。
   これらの食材を豚肉と一緒に食べることも、
   夏バテ対策としては有効だと思います。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。