SSブログ

『朝の果物は金』ですが、朝ジュースダイエットは?:朝ジュースダイエットの問題点 [ダイエット]

健康に関することわざに、『朝の果物は金』というのがあります。

朝、果物を食べると体に良いという理由は、特に下記の2点が挙げられると思います。
・寝てる間に失われた水分の補給
・体、特に脳へのすばやいエネルギーの補給
(ビタミン・ミネラル・食物繊維を摂取できるのも良い点ではあります。)

これらの理由で、朝起きて朝食前に果物を食べるということは体に良いということになりますが、
間違っても朝食の代りに果物の食べるということではありません。

ダイエットの方法に『朝ジュースダイエット』というのがあります。
簡単にいうと、朝食の代りに野菜や果物を生ジュースにして飲むというダイエットです。
一つの置き換えダイエットという見方もできます。
確かに普段食べている朝食を取らずにジュースを飲むようにすれば間違いなく痩せられることでしょう。

僕の場合、朝食の定番は、ご飯一膳+味噌汁一杯+納豆+目玉焼き+キャベツの千切りです。

カロリーは、
ご飯一膳・・・約250kcal
味噌汁一杯・・約70kcal(僕んちでは具が多く入っているため、
       普通の味噌汁と比べると幾分カロリーが高いです。)
納豆・・・・・約100kcal(四角い容器の納豆)
目玉焼き・・・約90kcal
キャベツ・・・約7kcal(だいたい30g)

合計すると、約517kcalになります。

僕は毎日朝食でだいたいこのくらいのカロリーを取っていることになります。

生ジュースのカロリーは使う野菜・果物にもよりますが、 コップ一杯200mlで多くても70kcalだと思われます。
野菜・果物の生ジュースを二杯飲んだとしても140kcalにしかならず、
僕が毎朝摂っている朝食のカロリーには遠く及びません。
朝食を生ジュースに置き換えたら、こりゃ間違いなく痩せます。

『朝ジュースダイエット』は、ダイエットの方法としては効果があります。

しかし体にとって良いのかというと、そうとは言えません。

ジュースにすると歯で噛むという行為がなくなります。
歯で噛んで食べるというのは体にとって良い点が沢山あるのです。
・口の中の唾液の分泌が促され口の中がきれいになります。
・脳を刺激し、脳の活動を促します。
・胃や腸の働きが活発になります。
・食材一つ一つを味わうことができ味覚が発達します。

ジュースではこれらのことが疎かになります。

また生ジュースは野菜や果物をジューサー等を使って作るわけですが、
その際残る野菜や果物のカスにこそビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれているので、
生ジュースを飲んだからといって、思ったほど栄養素を摂取しているとは言えないのです。

大体にして朝食の代りに生ジュースを例えば二杯くらい飲んだからといって、
午前中活発に行動できる筈がありません。

『朝ジュースダイエット』は、間違いなく痩せるとは思いますが、
体にとってはあまり良い方法だとは言えません。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。