SSブログ

僕が考える『おかゆダイエット』 [ダイエット]

ある刑務所で、受刑者の肥満の指導するために、
強制的に主食をおかゆにしたということが話題になりました。
話題というよりも問題になったのですが。
ただ主食をおかゆにしたというだけで、おかずは通常と同じものです。
結果、一番痩せなかった人でも3キロは体重が落ちたそうです。

刑務所の主食というと麦飯になります。
麦飯は普段僕たちが食べている白米のご飯に比べて、栄養価も高いし血糖値も上がりにくく、多少カロリーも低いです。
その麦飯をおかゆに変えただけでこのようなダイエット効果があるのです。

僕が考えるおかゆダイエットは、ただ単に通常の食事の際の主食をおかゆにするというだけのことです。

それも最初からおかゆを作るというのではなく、
炊き上がったご飯にお湯を入れ、沸騰させながら1分間くらいかき混ぜて、ハイ出来上がりといった程度の簡単なものです。
(僕の場合、冷や飯にお湯を入れて・・・、といった具合ですが。)
何事も簡単にできなければ意味がないし長続きもしないと僕は思うのですが。
(まあ、物や事によりけりなのでしょうが。)

ここではおかゆにするご飯の量が問題になります。
いつもご飯一膳食べている人は、その半分のご飯、茶碗半膳のご飯をおかゆにします。
茶碗半分のご飯+約200ccのお湯で作ります。

食事でダイエットする場合は、食事の量を減らすか、または食事の際の主食をカロリーの低い食べ物に変えるというのが基本だと思います。
どちらにせよ、なかなか長続きさせるには厳しいものがあります。

その点、このおかゆダイエットならば、主食を変えるわけではなく、量が減るわけでもありません。
(摂取するお米の量は減りますが。)

摂取するカロリーを比較してみると、
茶碗一膳の普通のご飯・・・・約250kcal
茶碗一膳のおかゆ・・・・・・約125kcal となります。

ご飯を茶碗半分しか使っていないので、カロリーが半分になるのは当たり前のことですが。

おかゆにしたからといって、おかずの質と量を普段と変えてしまっては、
ダイエットの効果が得られなくなったり栄養のバランスに欠けることがあります。
あくまでもおかずはいつもの食事と同じく摂ってください。

以前僕は、仕事が楽すぎて太ってしまった時があります。
これではいかんと、昼食にこのおかゆダイエットの方法を実践したことがあります。
その時は1ヶ月くらいで2、3キロは減ったでしょうか。
それよりも何よりも、おなかの調子がすこぶる良くなったいう記憶があります。

一日の一食だけでもおかゆダイエットを取り入れれば、
2、3日で効果がでるというわけではありませんが、
1ヶ月後には間違いくダイエットの効果が得られると思います。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。