SSブログ

僕がスーパー・コンビ二等で惣菜を買わない理由

僕はスーパーやコンビニ等で惣菜は買うことはありません。
時々スーパーで買い物をした時など、「美味しそうだなあ。」、と惣菜を眺めることはありますが、間違っても買うことはありません。

なぜかというと、スーパー・コンビニで売られている惣菜には、使っている原料の『原産国表示また原産地表示』がないからです。

どこで作られた原料を使用しているのか分からない食べ物を口に入れるというのは僕にはできません。
というよりも、どこで作られたものかわからなものを口にするのは、僕にとってかなり気色悪いことなのです。

生鮮食品(青果・鮮魚・精肉)には原産地表示が義務づけられています。
外国で生産されたものについては国名を、国内で生産されたものについては都道府県名を表示しなければなりません。

しかし、それをお店で加工して直接販売する場合には、原産地の表示は義務づけられていないのです。
また、30平方センチメートル以内のパック詰めで販売する場合にも、原産地の表示は義務づけられていません。

ことに青果に関しては、農薬の問題がありますので外国産のものは絶対に買いません。
農薬は一度体内に入ると、蓄積されるだけで体外に排出されることがない恐ろしいものです。

震災に合う前は自分ちでも多少畑を耕していて、自分ちで食べるくらいの野菜を作っていました。
そういうこともあり、農薬のこわさに関しては幾分敏感に感じるようになったのだと思います。

こういう神経質な性格?なので、ゆくゆくは野菜くらいは自給自足をするような暮らしをしたいと今考えているところです。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。