SSブログ

『オリーブオイル』で簡単ダイエット [ダイエット]

オリーブオイルでの簡単ダイエット方法はというと、

朝起きたら大さじ1杯のオリーブオイルを飲む
食前食後に大さじ2杯のオリーブオイルを飲む
等々いろいろあるみたいです。

実際、食前に大さじ1杯のオリーブオイルを飲むとダイエットの効果があると思います。

どうしてそう考えるのかというと、

オリーブオイルを食前に飲むことによって
 オリーブオイルが空腹感を癒してくれ腹持ちも良いことから、
 食欲を減退させてくれるし、満腹感を持続できる。
 それ故に摂取カロリーを抑える効果がある。

このこと関連してして今年、ミュンヘン大学とウィーン大学の研究チームが、
 オリーブオイルに食後の満腹感を調整する働きがあることを発表しました。

 オリーブオイルを摂取すると、
 ・満腹ホルモンであるセロトニンが血液中で高い濃度になる。
 ・オリーブオイルの香りに満腹感を感じさせる役割がある。
 このことがオリーブオイルが満腹感を調整し、また持続させるのだと報告しています。

オリーブオイルに約70%含まれているオレイン酸の働きにより
 ・血中の悪玉コレステロールを減少させることができ、
 血行が促進され代謝が活発になることから、
 消費カロリーがアップする。
 (普通のサラダ油等にはオレイン酸はオリーブオイルの半分以下しか入っておらず、
 逆に善玉コレステロールを減少させる成分の方が多く入っています。)

 ・オレイン酸は排便を促す働きがあり便秘予防に役立つ。

これらのことからオリーブオイルを食前に飲むことは間違いなくダイエットに効果があると思います。

ただいくつか気をつけなければならないことがあります。

・腹持ちが良いということは、消化が悪いということです。
 下痢になりやすい人にはお勧めできません。

・オリーブオイルといえども油に違いはありません。
 オリーブオイルのカロリーは1g当たり約9キロカロリーと高いです。
 大さじ1杯約15gとすると、それだけで135キロカロリーにもなります。
 ほぼ茶碗で半分のご飯を食べたのに匹敵します。
 それゆえ、飲むといっても大さじ1杯に抑えるべきではないでしょうか。

これと同時に料理する際に今まで使っていたサラダ油からオリーブオイルにかえただけで、
健康にも良いし、血行も促進されダイエットの効果も出やすいと思います。

価格の安いオリーブオイルも出てますので、てんぷら油としても使えます。
オリーブオイルは酸化が少ないので、同じてんぷら油を何回も使うことができます。

〇〇ダイエットに挑戦してはいつも途中で挫折している方は、是非このオリーブオイルダイエットを実践してはいかがでしょうか。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。