SSブログ

高血圧を下げるワカメの効果 [血圧を下げる]

僕は岩手の被災地・三陸に住んでいます。
場所がら、三陸のワカメを手に入れることは容易でして、新鮮な生ワカメをよく頂きます。
自然の味そのまんま 三陸おさしみ若布(わかめ)[85g]
我が家の食卓には、ワカメを使った料理が結構出てきます。

このワカメですが、高血圧を下げるのにかなりの効果があります。

ワカメは豊富な食物繊維を含んでいます。
驚くことに乾燥ワカメの約40%が食物繊維なのです。
そして重要なことは、その食物繊維の約80%が水溶性食物繊維であるアルギン酸というものです。
このアルギン酸が高血圧を下げるのにに絶大な効果を発揮するのです。

このアルギン酸の働きを簡単に言うと、
塩分と油分の吸収を抑えるということです。

・アルギン酸の中のカリウムが塩分の吸収を抑え、また尿と一緒に塩分(ナトリウム)を体外に排出してくれます。

カリウムが高血圧の原因であるナトリウムを体外に排出する働きがあるのは、高血圧でお悩みの方ならご存知のことでしょう。

そのカリウムが、ワカメには100g中200mg以上も含まれているのです。
生のワカメだと、なんと700mg以上も含んでいるのですから驚きです。

・血液中のコレステロールを低下させる働きもあります。

ワカメはこのアルギン酸の含有率がかなり高いことから、高血圧を下げるのに最適の食材だということができます。
もちろん同じ海藻類の昆布、ヒジキ、ワカメの子供のメカブ等にも、このアルギン酸は多く含まれています。

他にこのアルギン酸の効果としては、

・整腸作用があり、便秘解消に効果があります。
・血糖値の上昇を抑える働きがあります。
・放射性ストロンチウム、カドミウムなどの有害物質を体外に排出する働きもします。

 このアルギン酸ですが、最も安全な物質の一つで、さまざまな医薬品としても用いられています。
栄養ドリンクの宣伝文句にも、「アルギン酸〇〇〇mg配合」とかよく書かれています。
こういう点だけとっても、ワカメが本当に体に良い食材だいえるのではないでしょうか。

ワカメは、生で味わったときが一番美味しいと、僕は思います。
ワカメに摩り下ろした生姜を乗せて食べるのが僕は一番好きです。

ほんと三陸のワカメは、生で食べると磯の風味がして、とても美味しいです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。