SSブログ

コンビニ 売り上げアップする方法 その2

僕はコンビニで働いて10年近くになります。
これまでの経験から前回『コンビニ 売り上げアップする方法 その1』を書いてみましたが、今回をその2回目ということになります。

お店の売り上げアップを目指すなら、とにかくお客さんの入りやい店にしなくてはなりません。
都会の街中にある駐車場なしのコンビ二と、
郊外また田舎にある駐車場ありのコンビニでは多少違いがありますが。

駐車場のあるコンビニで絶対してはいけないことは、
従業員のクルマをコンビニの駐車場に置いてはいけないということです。
駐車場にクルマが多いと『買い物するのに時間がかかる』、と判断され素通りされてしまうことがあります。
さらに買い物をしたいのにクルマを停めるスペースがないなんてことにもなりかねません。
そんなことにならないよう、一人でも多くのお客さんに来店してもらえるよう、
些細なことではありますが気をつけたいものです。

これとは逆に、深夜の場合、コンビニの駐車場にクルマが一台も止まっていないと、
店の中にお客さんが一人もいないと思われ、まあ実際一人もいないと思うんですが、
お客さんにとっては非常に店に入りづらいものになります。
「店に入って自分ひとりだけだと、店員から一身に注目を集められる」と思い、
気分的に嫌ですよね。
ましやて店に入った途端に、「こんな時間に何しに来たんだ」、と言わんばかりに、
無愛想に『いらっしゃいませ。』と言われた日には、「後悔先に立たず。」の心境といったところでしょう。
こんな不安を持ちクルマで素通りされてしまわないよう、サクラとしてわざと従業員のクルマを一台か二台駐車場に留めておいた方が良いと思います。
お客様が深夜でも気軽に店に入ってこれるような演出もコンビニには必要なことです。

駐車場のないコンビニで絶対してはいけないことは、
(駐車場のあるコンビニにもいえることですが)

店の外部のウインドウに張り物もしてはいけないということです。
駐車場のないコンビニというと、道に面していて歩行者をターゲットにしています。
歩いていて一瞬の目線で店の中の様子が分かるようでないといけません。
店の様子が見えにくいと多少なりとも不安を感じ、
歩行者は店に入りにくくなってしまいます。

また、入り口の付近に設置しているゴミ箱をきれいにしておくのは言うまでもありません。
ゴミ箱にゴミがないことはもちろん、ゴミ箱の外側もピカピカにしておく必要があります。
特に女性客にとっては気になるところであり、お店自体の清潔さも判断されてしまいます。
それよりも何よりも、ゴミ箱に気を配らないということは、店の商品に対してもさることながら、
お客さんにも気を配らないということであり、このような店の売り上げが伸びる訳がありません。


今回書いたことは些細なことかもしれません。
しかしこういった些細なことに神経を使うようになることが、お店の売り上げアップを目指す第一歩となることだと僕は思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。