SSブログ

糖尿病の予防・改善にキノコ [糖尿病予防]

きのこは本当に糖尿病の予防・改善には最適な食材だと思います。

きのこはとにかくヘルシーな食べ物で、低カロリーな食材です。

きのこ100gのカロリーは、

なめこ、まいたけ・・・・・10kcalくらい
しいたけ、しめじ・・・・・20kcalくらい
エノキダケ・・・・・・・・22kcalくらい
エリンギ・・・・・・・・・25kcalくらい

と大体きのこは100g当たり約20kcalになります。

現在糖尿病で治療している方はおそらく食事制限をしているはずです。
その際食事を考える上でも低カロリーなきのこはかかせない食材の一つになっていることでしょう。

きのこはその低カロリーな他に、糖尿病の予防・改善に効果をもたらす働きがあります。

・きのこには食物繊維が豊富に含まれており、腸の糖質の吸収を遅くします。
つまりきのこは食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのです。

食後の血糖値の急激な上昇はすい臓からのインスリンの過剰な分泌を招き、糖尿病を発症する要因になります。

・きのこに含まれている成分の一つであるキノコキトサンは、
腸をコーティングして脂質の吸収を妨げてくれます。
また油っこいもの(脂質)を包んで体外に排出すると働きがあります。
このことから、きのこを食べると血液中のコレステロールを減少させ、中性脂肪も付きにくくなります。
きのこを食べると、思った以上に摂取カロリーを抑えることができるのです。

僕もきのこが大好きでよく食べます。
焼いたシイタケも好きだし、すき焼きに入っているエノキダケも大好きです。
やはりあのきのこ特有のシャキシャキというか、コリコリした食感が好きなんですよねえ。
ただ悲しいかな、未だマツタケは食べたことがありません。(泣)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。