SSブログ

自分の脳卒中の発症確立を計算してみよう

このほど藤田保健衛生大学の八谷教授らの研究チームが、
40~60歳代の今後10年間に脳卒中になる確率の算定表を開発しました。

その算出表がこれです。
脳卒中確率.png
(朝日新聞より抜粋)

この算出表から自分の脳卒中の発症確立を計算してみて、
数%と20%以上では気分的にかなり違いがありますよね。


この表を見ても分かる通り、脳卒中を引き起こす要因となるのが、

・年齢、性別、喫煙、肥満度、糖尿病、血圧 です。

この算出表を開発したこともすごいことなのですが、それに加え、

この6つの要因が将来の脳卒中の発症確率を求める上で必要十分である、
ということを統計学からも明らかにしたという点がさらにすごいことだと思います。

自分の年齢、性別は変えられませんが、

・喫煙している人は禁煙する。

・肥満度25以上の方はダイエットする。
(肥満度=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で求められます。
単位に注意すること。
この数値が25未満なら問題ありません。)

・糖尿病・高血圧の予防、改善に努力する。

言い換えれば、この3点だけをを心掛けて生活するだけで、
脳卒中の発症する確立を下げることができる、
ということになります。

もちろん統計学的にであり、この3点を実行するにもなかなか難しいことですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。