SSブログ

清涼飲料水を飲む女性は脳梗塞になりやすい

国立がん研究センターや大阪大の調査報告によると、

毎日清涼飲料水を飲む女性は、ほとんど飲まない女性に比べて、
脳梗塞(脳内の血管が詰まる)になるリスクが1.8倍高いという。

これは清涼飲料水の多くが糖分を含んでいるからだと思います。

糖分を摂取すると、血糖値が上昇します。
血液中のブドウ糖の濃度が高くなり、血液がドロドロになります。
摂取した糖分がすべてエネルギーとして消費されれば良いのですが、
余ってしまうと中性脂肪として蓄えられます。

このことは糖尿病や動脈硬化の原因にもなり、
脳梗塞を発症する引き金になります。

どうして男性にはそのような清涼飲料水と脳梗塞に関連が見られないのか?

血液中のブドウ糖の多くは筋肉を動かすエネルギーとして使われます。
男性の方が女性より、一般的に筋肉の運動量が多いため、
(これは生活習慣や仕事により一概には言えませんが。)

清涼飲料水を飲んで血液中のブドウ糖の濃度が高くなっても、
即座に筋肉のエネルギーとして使われるし、余分になるブドウ糖の量も少なくなるからだと考えられます。

僕自身、クルマで通勤途中に必ずと言って良いほど、缶コーヒー(微糖)を飲んでいます。
以前から良くないことだとは感じていたのですが、実際なかなか止められません。

TVのCMで女優の木村文乃さんが宣伝しているステンレスボトルでも買って、
うちでインスタントコーヒーのブラックでも作って入れて持参しようかなあ、と今考えています。

コーヒーはがんの発症リスクを低くするっていうし、間違いなくその方がいいんだろうなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。