SSブログ

キャベツダイエットで糖尿病を予防しよう [糖尿病予防]

キャベツダイエットというダイエット法があります。
毎食、食前にキャベツを食べるというものですが。

まあ簡単に言うと、キャベツを食べてお腹を膨らませることによって、
食事全体の量を抑えるということなのでしょう。

キャベツの栄養成分はというと、
水分がほとんどなのですが、次に多いのが食物繊維で、
キャベツ100g中に約2g入っています。

このキャベツの食物繊維の量は食品の中でも多い方で、
きくらげ・ひじき・大豆・キノコ類等にも食物繊維は多く入っていますが、
日常的に摂取できる食物繊維の量を考えると、
キャベツとは比較になりません。

キャベツの食物繊維は、70%以上が不溶性の食物繊維です。

不溶性食物繊維は、胃の中で水分を含むと膨らみ、
また胃の消化酵素では分解されないで腸まで届きます。

それ故に、キャベツを食べると消化に時間がかかり、 腸が吸収する時間も遅くなります。
このことは直接食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれる要因になります。

食後の血糖値は、食事に費やす時間を長くすればするほど、
緩やかのものになります。

キャベツを食事の際に、何よりも一番先に食べることによって、
無意識のうちに食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれるのです。

日本では現在、糖尿病患者・糖尿病予備軍を合わせると、
全国で4000万人以上と推定されています。

キャベツに限らず、食物繊維を多く含む野菜を、
食事の際、一番初めに食べることは、
少しでも糖尿病を予防する上で効果があると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。