SSブログ

骨の密度を上げる 骨粗しょう症を考える~骨を丈夫にする~ [骨粗鬆症]

骨粗しょう症にならないよう骨を丈夫にする(骨の密度を上げる)には、新しい骨を作る骨芽細胞の働きを活発にしなければなりません。
(もちろん大豆類や魚類を食べカルシウム不足にならないようにするのはいうまでもありません。)そのためには、

・骨芽細胞の働きに作用するビタミンD・ビタミンKを多く含む食材を食べる。
 (このことに関しては前のブログ『骨芽細胞の働き』で書いています。)

・骨に負荷をかけるように適度な運動をする。
 (骨に負荷がかかると骨芽細胞の働きが活発になります。)

この2点に尽きると思います。

お年寄りの方が何かの拍子に床に着いたりすると、もう足腰が弱くなり寝たきりの状態になってしまうのは、運動しないというのが最大の原因であると思います。

また宇宙飛行士の骨が弱くなるといのも、宇宙滞在中無重力で骨に負荷がかからなくなってしまうからです。

このことから骨を丈夫に保つには絶対運動が欠かせないということになります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。