SSブログ

糖尿病予防を考える『血糖値の急激な上昇を抑えるためには』~食事に気を付ける~ [糖尿病予防]

糖尿病予防を考える上で、血糖値を急激に上昇させないよう気を付けるということは非常に大事なことだと思います。
(血糖値が急激に上がるとすい臓からインシュリンが必要以上に大量に分泌され、果てはインシュリン不足やインシュリンが分泌されなくなってしまう恐れが出てきます。血糖値を緩やかに上昇させればインシュリンの量も少なくてすみます。)

それは血糖値を急激に上昇させないような食事をすることに尽きると思います。

ではどのような食事をすれば血糖値を急激に上げないですむのでしょうか。

① 血糖値の急激な上昇をもたらす食品は控える。

ご飯・餅・パン・うどん類・パスタなどになります。
こういう炭水化物を多く含んだ食品を食べると、約30分後には炭水化物が分解され血糖値が急激に上がります。

そうはいっても人はエネルギーを得ないことには生きていけないので、適度に食べるよう、過食はしないということになります。

 血糖値を緩やかに上げる食品を食べる。
野菜類 キャベツ・大根・ネギ・玉ねぎ・ほうれん草・小松菜・もやしなど(じゃが芋・ニンジンは含みません)

きのこ類 椎茸・なめこ・エノキなどなど

他に海藻類・大豆類・納豆・こんにゃく・酢も良いです。

③ 食事の際は血糖値を緩やかに上昇させる食材から先に食べる。
そうすることによって、血糖値を急激に上昇させる食材の消化の速度を遅くすることができ、結果血糖値の急上昇を抑えられます。

④ 食事に時間をかける。

食材を良く噛んでゆっくり食べることによって血糖値の上がり方を緩やかにします。

おおむねこういうことを気にかけて食事をすればよいと思います。

追記 血糖値の急激な上昇をもたらすものに、ソフトドリンク(ジュースなどの清涼飲料水)があります。
普通のソフトドリンクには多量の砂糖・糖分が含まれています。
ソフトドリンクの中には砂糖ゼロと表示されているものもありますが、よく成分を見てみると、ぶどう糖・ぶどう糖果糖・ぶどう糖果糖液糖のように表示されています。
これは糖分を含んでいるということであり、またぶどう糖は即効消化され血液中に取り込まれますので、間違いなく血糖値を急激に上昇させます。
もしソフトドリンクを飲むのであれば、カロリーオフ・カロリーゼロのものを飲んだ方が良いと思います。
(カロリーオフ・カロリーゼロといってもまったくカロリーがないというのではありませんが、糖分はは明らかに普通のソフトドリンクと比較にならないほど少ないです。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。