SSブログ

松きのこ・松なめこの価格は?満天青空レストランから

今日の満天青空レストランで紹介された食材は、広島県世羅町の世羅きのこ園で作られている松きのこ松なめこでした。

松きのこは松茸菌と椎茸菌を掛け合わせたもので、松なめこは松茸菌となめこ菌を掛け合わせたものです。

今のところ、この世羅きのこ園でしか作られていないみたいです。栽培が難しく、全国他のところでも栽培に挑戦したのですが、成功したのはここだけのようです。

ちゃんと栽培できるまでに5年かかったそうで、今回登場した名人・栗原さんの頑張り・努力の賜物なのでしょう。

この松きのこ・松なめこはいくらするんだろうと調べてみましたが、この味・風味を味わうためには世羅きのこ園から購入するしかなく、それでは価格はと調べて見てみると、松きのこと松なめこのセットで3500円でした。値段的にはやはり高いものです。

しかし、松茸の風味を味わえることを考えれば、1本何千円もする松茸を買うよりはずっとお手軽な価格ですよね。
その世羅きのこ園が3500円で提供している松きのこと松なめこの詰め合わせセットがこの画像です。
(青空レストランのホームページから拝借しました。)
松きのこと松なめこのセット.jpg
松きのこも松なめこどちらも茎というか足が松茸みたいに太く、香りも松茸と同じみたいです。

僕みたいな貧乏人は松茸を買うことができないので、大体にして悲しいかな僕はまだ松茸を味わってことがありません。このセットならなんとか手に入れられそうなので注文してみようかなあ。
でも青空レストランで紹介されたので注文が殺到しそうです。

番組で紹介されたレシピの中では、『松きのこと牡蠣(カキ)のバター炒め』が一番美味しく感じました。

でも松茸の風味を感じるにはやはりお吸い物なんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。