SSブログ

服を引き裂く少年

僕が小学5年生だった時、その少年は一つ上の学年でした。

その少年は無口で友達もいませんでした。

僕もその少年もお互いにサッカーが好きだったということから、

どうしてそうなったのかは今でも解らないが、いつしか授業が始まる1時間以上前に校庭にに行き、

サッカーをするようになったのです。

2人だけなので、キッカーとゴールキーパーを交代でやっていただけなのですが。

彼が無口ということもあり、お互い無言でもくもくとやってました。

彼の家は学校の近くにあります。

ある日、授業が終わり、学校を出て歩いて彼の家の前を通ると、

彼が庭で、いつも着ていたカーキ色のジャンパーを泣きながら引き裂いているのが目に入りました。

うちの人に怒られたのは容易に想像できます。

僕は何十年経った今でも、この彼の姿を忘れることはできません。

今で言うなら、キレてしまったということなのでしょう。

抑えようのない怒りを誰にもぶつけることができなくて、

いつも着ていたジャンパーを引き裂いていたこの少年の感情は誰が理解できるのでしょうか?

キレてやった行為として片付けることは簡単です。

でもこの少年の心の奥底にある悲しみを誰が理解できるのでしょうか?

服にしか自分の思いをぶつけることができないこの少年の心情を誰かが分かってやらなければ、

と僕は思うのですが。

スポンサードリンク

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。