SSブログ

塩麹の作り方(ある甘酒店では) [塩麹]

塩麹の作り方というと、僕の高血圧の母も作ったということで、

5月31日と6月14日のブログで書いていますが。

一般的には、乾燥米麹300gと塩90gをよく混ぜて、

その中に、水またはぬるま湯450gを加えてかき混ぜる。

といった方法ですが。

(僕の母は、ぬるま湯に塩を入れて溶かし、その中に乾燥米麹を入れました。)

今日お昼の番組に、元来甘酒を造っているお店が出てきて、

その店で昨年から塩麹を作り始めたそうですが。

その作り方というのが、

米麹と水を混ぜてから、その容器を50度くらいのお湯の入った鍋の中にいれ、

最低でも3時間以上温めてから、塩を加えるという作り方でした。

お湯で温めることによって、米麹のデンプンを糖度化させ、

甘味が増すということでした。

確かに、塩麹も甘味が増せば、さらに旨味も増すのかなあ、

と僕は単純に思いましたが。

そんなに難しい作り方でもないので、今度一度この方法で、

母に作って貰おうと考えています。

ただ、塩麹だから本来、塩の代わりに調味料として使うんだから、

ある程度のしょっぱさがないとだめなんじゃないかなあ、

とも後で思いましたが。

スポンサードリンク

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。