SSブログ

たまねぎ(白たまねぎ・黄たまねぎ)の効果・効能は:高血圧予防・改善に

前の記事では、赤たまねぎ(紫たまねぎ)の良いところを書きましたが、それじゃ、普通のたまねぎには体に良いところはないのかというと、そんなことはありません。

白たまねぎ.jpg

普通のたまねぎにも、かなりの効果・効能があったんです。

赤たまねぎには、たまねぎ独特の刺激臭と辛みがない(まったくないわけではありません)と書きました.。

しかし、そのタマネギ独特の刺激臭と辛みこそが重要だったんです。

その刺激臭と辛みのもとになっているのが硫化アリルという物質です。

この硫化アリル、体にとって大変良い働きをしてくれる物質なんです。

まず、殺菌作用があります。

そして、血液をサラサラにしてくれる働きがあるので、高血圧・動脈硬化等の予防になり、疲労を回復してくれる効果もあります。

不眠症にも良いと言われています。

まったくいいとこだらけですね。

ただ硫化アリルは熱に弱いので、効果的に取る方法としては、

水分が多くて甘味があり、辛みも少ない新たまねぎを生食用としてサラダなどで食べるのが一番効果的みたいです。

僕なんかは、普通のたまねぎに味噌を付けて食べたりもします。

ちょっと辛いですが(笑い)

僕が思うに、たまねぎは乾燥させると、長い間食べられるし、(僕の家では、収穫すると外に吊るしておき、年中といっていいくらい食べます)私達の健康にとっては万能食材といっていいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

  
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。