SSブログ

高血圧の方の塩麹の作り方 [高血圧]

僕の母も高血圧ですが、僕から塩麹のことを聞き、実際作ったことは以前のブログで紹介しましたが。

塩麹.jpg

なにかと高血圧の方は、日頃から塩分の取り過ぎには気をつけていると思います。

もちろん塩麹も塩が入っているので取り過ぎには注意しなければなりません。

さて、僕の母が実際作って、今すでに完成し、使っている塩麹ですが。

分量を分かりやすい数字に代えて書いてみると。

乾燥米麹 200g 水 300g 塩 60g  となります。

まあ、一般的な分量ではないでしょうか。

TV番組の中では、塩の量を70gとか、もっと多く紹介したところもありました。

これでもまだ、塩分が気になるという方は、水の量を400gくらいにしてみてはいかがでしょうか。

その分量で作っている人もいて、味は変わらないみたいです。

水の量を400gくらいにすると、その塩麹の塩分濃度は、約9%となり、もはや減塩塩麹といっても良いくらいになります。

ちなみに、僕の母が作った塩麹の塩分は11%くらいの計算になります。

調味料として塩を使う代わりに、塩麹を使えば、簡単に言うと、塩分は2割以下に抑えられますので、

高血圧の方でも安心して使うことができると思います。

僕の母などは、肉を2時間程塩麹に漬けてから焼いたみたいですが、確かに漬けた方がおいしくはなるし、柔らかくもなりますが、漬けることで肉が吸収する塩分も多くなりますので、高血圧の方には、お勧めできません。

あくまでも調味料といてお使いいただき、おいしいからと、何にでも使って、結果塩分を取り過ぎた、

ということにならないよう十分注意してください。

納豆に塩麹をスプーン1杯混ぜて食べてもおいしいというので、明日の朝に試してみたいと思います。

おいしければいいけど。

ちなみに、アホな僕は昨日、牛乳に塩麹を入れて飲んでみましたが、味は変わりませんでした(笑)。

スポンサードリンク

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。