SSブログ

人気の堂島ロール製造販売会社に是正勧告


上記画像は堂島ロールを製造販売している
モンシュシュが出しているアイスロールです。

さて、そのモンシュシュに対して昨日、労働基準監督署が

未払い賃金の支払いを求める是正勧告を出しました。

問題はモンシュシュでは給料をみなし残業代を含めて

出していたそうですが、

実際の残業時間がそのみなし残業時間より

かなり超過してたため、その超過した残業代の支払いを求められたということのようです。

残業に関してよく聞くのが、残業しても残業代がもらえないサービス残業というものです。

この会社のように最初から残業時間を設定していて給料に入れるやり方もあるんだなあ、

とちょっと感心しましたが。

しかし、その設定した残業時間を越えて働かしちゃダメだよね。

それだったら最初からそんなみなし残業なんか設定しないで、

キチンと毎日残業時間を計算して基本給にプラスして貰った方がいいよね。

まあ僕の今働いているところは、残業時間も1分単位で計算してくれるからいいけど。

(しかし、時給はかなりビックリするくらい安いけど)

この不景気で会社も大変なのは分かるけど、

働いた分の報酬も払えないようなら最初から会社なんてやるなよ、って話だよね。

まあ労働基準監督署から是正勧告が出て、めでたしめでたし、っていう感じかな。

でもこういうことが表沙汰になるというのは、きっと会社と従業員の関係がうまくいってないんでろうね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。